FC2ブログ
flower border

【黒猫】大魔道杯in桃娘伝 500万ポイントへの挑戦

Category黒猫:魔道杯
今回の魔道杯、今までの自分を超えることを第一目標にしようと前から決めてました。
総合を初めて取った去年の夏は魔道杯後に仕事が手につかないくらい疲労感が残りました。
冬になるころには不格好ながらイベ覇を組んで総合をのんびり入手できる程度にはゲームに慣れてきました。
オフ会なんかに出て少しづつウィズ界に知り合いと呼べる方も増えてきましたが、TLを見ればボードとかプラチナムとかいう言葉を目にすることも多くなり近しい人も魔道杯に挑戦するようになってきたのもあって、自然とそちらに引き込まれていきました。

4月、AS3倍が接待される中で初めてのデイリー特攻。
無事ボードに載れた充実感と初めて感じる疲労感、課題もある程度認識でき有意義な魔道杯となりました。
5月、前月以上の戦果を収めるも他人との実力差を痛感した魔道杯でした。

そんな中で今回です。
全日程でどこまで自分はやれるのか…プラチナムとの距離はどれくらいなのか一度測ってみよう杯です。
ちなみにそれだけ頑張った後の自分がどれだけポンコツになるのかの測定もかねています。
一応会社員ですのでゲーム疲れで仕事が手につかないとなると主に部下からの人望が急降下です。
兵忠が下がりすぎると謀反が起きますから、このあたりも視野に入れつつの参戦です。

目標は500万ポイントとしました。
30万-200万-200万-70万が目安ですがデッキ次第では600万に近いとこまでを考えていました。
某氏によると60・220・220・200+アルファでプラチナムも見えてくるで…との素敵なお言葉、片隅に入れておきます。


◆初日
捌式をポチポチやりながらがめさんに敵データが出るのを待ちます。
19時くらいに概要掴んでイベ覇に移行と思ってましたが…

ラヒルメ?

何ですかそれは?
アリエッタで残滅とか物質軽減結晶5つとか出てくる情報の殆どが自分に適合しないものばかり。
会社携帯にかかる要領を得ない問い合わせ対応にも疲弊させられ早々に心が折れました。
この段階で「イベ覇クリアできないので今回は総合にします」ってツイートすることも考えましたが、今から始めようとする人も多い時間帯に場を盛り下げるようなことはしたくないので捌式をうとうとしながら1時間くらい回してました。

21時くらいに遅延2枚とアルビオンを使った攻撃カット手法が出たのでそっちに乗っかりました。


IMG_7119.png


初戦:殴る
2戦目:左右に遅延打ってアルビオン打って高速誤答2回
3戦目:イザーク
最後:ルフラト
という立ち回りですが、2戦目のスキル打つ作業は明らかに長期戦に向かないものでした。
こりゃ本気でリタイアだなと思ってた矢先に周囲の皆様の助けを経てたどり着いたのが


IMG_7120.png


前のデッキより10秒は早い。
しかも前のデッキより疲れない。
こうして戦線復帰です。


IMG_7108.png


チュートリアルは23時過ぎにクリア、何気に初日クリアは初めてです。
2時から3時まで積んでから寝たいなと思っていましたが、日付の変わるあたりからちょいちょい意識が飛びます。
今回は長期戦なので配分が大事。寝ることに…

1:30~5:40 睡眠

◆2日目
目覚まし通りにきっちり起きたものの寝起きで頭が働きません。
目の焦点も合ってないのか+と÷の判別が辛いです。(おじさんだから…)
でもこの症状は知っています。
きつい時間の波はしばらくしたら消える。
確実に操作しながらちんたらちんたらポイントを重ねます。


IMG_7110.png


7時過ぎには100万ポイント。
きつい時間は10時近くまで続きましたが、そこからは割と淡々とポイントを重ねることができました。
ようつべの自動再生に任せてアニメを流すとホントに黒猫が片手間になるので疲労感は少ないです。

プラチナムは800万前後との情報が入ったので色気は一切捨てました。
兎に角疲れないように水を飲む、飴をなめる、ソイジョイかじる等徹底的に自分を甘やかしてぐーたらな周回を繰り返します。
夕方にコンビニで食糧補充。


IMG_7121.png


20時過ぎのフォロワーさんのツイート。
デイリーボード49位の私ですが50位との差があって少し安心です。
48位の方を追いかける展開ですが、この方もウィズッターだそうで魔道杯終わったらフォローしようとか考えながら周回です。


IMG_7111.png


この日は240万、46位で終了。
200万じゃデイリーボードには載れない時代なんですね、怖い怖い。
何よりの収穫は体力がしっかり残ってます。
眠くない。
デイリーボード土俵際で何とか踏みとどまれる。
行けるときに行くのではなく休憩の配分が大事と言い聞かせて睡眠です。

1:30~7:10 睡眠

◆3日目
5時にセットした目覚ましを華麗にスルー。
自覚症状ないけど疲れてるんだね。
例によって朝方は低調。
低調ゾーンを抜けるのを待つのですが、9時前にはきっちり目が覚めていました。
この日の最終着地を200万あたりと予想しながら作業していましたが、上位層は時速平均で17とか18万で走ってるのです。
日間で400万を超えるってことは私の倍です。
何が違うのか…デッキだけじゃないよね。
魔道杯を周回することを「走る」と言う方もいますが、もう少し自分も時速を上げようと思ったのが夕方です。

ラウンド間に何か食べたり飲んだり動画漁ったりを止めて、さぼっていた演出スキップの作業等を割ときっちりやるようにしました。
ひたすら連打してたら持つわけ無いと思ってペース配分のつもりでやってた部分をカットして魔道杯に集中しました。
デイリーボードの速報サイトを見て50位との差を把握し、ここってポイントで3万砲を打ちます。
この層と殆ど時速は変わらないはず…
おそらく反応して3万砲を打ったっぽい方もいたようで50位付近は一転して乱戦模様に。


IMG_7114.png


泥沼、生き残ったよ!!
通算4回目のデイリーボード。
そして土日連続でのデイリーボード。
この段階で既に500万ポイントをクリア。

必死でやりながら考えてたのですが、この段階で終戦にすることにしました。
4日目60万積めば600万の大台です。160万で700万です。
競り合いのテンションのまま行けるとこまで行けば、もっと良い成績が残せそうです。
そんな欲もありましたが日付が変わり携帯を置いて「ながら」で無い暖かい食事をした時に滅茶苦茶ご飯が美味しかったです。

「あー ここが止め時なんだ」

そう実感したので大人しく寝ました。

◆AFTERSTORY(4日目)
8時30分くらいまで熟睡してました。
目覚めはとても爽やかで「今から走ったらーい!」くらいのテンションでした。
少なくとも6時間走れば600万余裕…なんて考えも浮かびましたが最終日になり色んなネタバレTLを見て自分のデッキとの相違点を確認したり真似できないのかとボックスを漁ったりエクセルでダメージ計算をしてみたりしてると思いのほか楽しかったです。
走るのより楽しいので午前中はずっと反省会してましたw
全日程で戦う場合でも道中はもうちょっと真剣に走る時間を増やさないと戦えないことも痛感しましたし、今後の魔道杯が今回のように倒せない敵への対応等よりテクニカルになれば頭も必要で不安にもなりましたが、やることがはっきりするのはいいことですので気持ちよく魔道杯を終えることができそうです。

おそらくあのまま走ってたとして総合順位は130位程度。
今の自分には余りにも強すぎる30人ちょいですが、まだまだ伸びしろあるはずですので少しでもいい成績を残せるよう頑張ってみたいと思います。
とりあえずは累計600万だと目標としては自分に甘すぎですので700万チャレンジをいつかやってみたいです。


最後に…いつも色々なアドバイスをくれる方には感謝しかありません。
良かったらこれからも色々教えていただけると幸いです。


それでは、一足お先に… 粗忽孔明でした。




にほんブログ村












0 Comments

Post a comment