FC2ブログ
flower border

【黒猫】大魔道杯in月夜の思い出 折れて逃げて見苦しくもがいて

Category黒猫:魔道杯
今回より黒猫記事のカテゴリーに魔道杯を追加しました。
主に私の振り返りのためです。

before
IMG_7270.png


魔道杯に対しては全方位的に私は足りてないのですが
■デッキを考えて早いものを作る
■4日間計画的にポイントを積む
■1日で積むことのできる量をあげる
と課題を概ね3つのジャンルにまとめると前回は計画的に休息を挟みつつの4日稼働(実際3日で止めちゃいましたが)をメインテーマとして魔道杯に挑みつつも、体力を残すことを意識しすぎて余りに道中緩くポチポチし過ぎたとこを反省し1日で過去の自分の積んだポイントを超え300万に何処まで迫れるかという課題意識で臨みました。
(300じゃないよ400だよと激励の声も頂きました)

捌式をポチポチやりながらダンジョンデータを見て下記のデッキを自分でも組みます。


IMG_7301.png
結晶
イスカ : 武烈陣・攻撃300
リュオン : インフローレ・きゃっつ
リュオン : からくり剣・OLDONE
ヴェレフキナ : 闇チョコ・攻撃300
ルシーニア : サルヴァトル・アドベリ


5ターンクリアという観点で見ると2ターン目が回答速度依存なので長丁場には向かないなと感じました。
また最後は爆破から殴って終了ですがパネル次第では爆破のダメージが足りずにボスが残ってしまうこともありました。
一周当たりの時間も測ってみましたが評価できるようなものではありませんでした。

水で構成すれば少なくとも最後の爆破火力は大幅に安定しますのでフィオルをガチャで引こうかとも思いましたが、アンサーリセットを使ってて感じたのは「こんな時間のかかるオペレーションが正解のはずがない」ということです。
自重してコンビニには行かずに水デッキを試行錯誤します。
ルシーニア・ゼルプストに加え4バトル目をスキルで抜くためのラギト。
3バトル目は残滅ミハネで抜くことにしましたがハマるスキチャ役が見つからず色んなキャラを試したりしてました。
この時間帯になると色んなデッキが出てきます。
ウィズプレイヤーの多くが試行錯誤して5ターン抜けへの道筋をつける中で色々考えても答えにたどり着かないのは一重に自分の実力のなさです。
繰り返しでデッキを組む方法論が自分の脳内にできるには、まだまだ時間がかかりそうです。

この段階で理論時速ではなく実態時速で15万とか全くできる気がしませんでした。
今のデッキで精いっぱい頑張っても先月と同じオペレーションになるだけだなと思ったので、できるだけ自分に財産を残す方向にシフトしました。


IMG_7276.png


初日の結果…不甲斐ない。

2日目、寝て起きて最初にやったのは魔道士の家でオルハレポートを買ってエンラを作ることです。
エンラそのものは絶級で落ちるのですが覇級を周回しないといけないと勘違いして20周近く回って落ちたのが最後のLTL用の進化素材だったので違うところ回ってたことに気が付いて慌てて絶級を回ってエンラさんを作りました。


IMG_7303.png
結晶
オリアンヌ : サルヴァトル・アドベリ
ゼルプスト : からくり剣・インフローレ
ラギト : 烈眼・OLDONE・攻撃300
エンラ : 水単300・武烈陣
ミハネ : 残滅S・ゾラス


こんなデッキをもっとすぱっと作って土曜はぐっすり寝て日曜に賭けるみたいな未来図も描いていたのですが、思いのほか時間がかかりました。


IMG_7302.png


もう少し早いデッキをなんて思ってこんなのも考えたりしてたのですが、結晶や覚醒などを上手くアレンジできずに没。
単純に色んなデッキを作っては試してるうちに土曜日も終了。


IMG_7284.png


日曜は何の目標も立てれないという何とも切ない状況です。
総合取ればいいやってスタンスの魔道杯よりポイント積めないのは怠慢でしかないよなと思いつつ水爆破でやってましたが、どうも気持ちが上がらず他のデッキはないかなとか雑念ばかりが頭をよぎった挙句、70万程度積んで帳尻合わせてトロフィーくらいは確保しようという逃げに逃げた目標も叶わぬまま寝落ちです。

この日ボードを見て考えてました。
上位陣は難しい魔道杯をもろともせずポイントを積み上げてましたがデイリー5ページにもなると時速は約10万程度。
自分は全く戦えないと思ってたスピードでも諦めずに頑張ってデイリーボードにしがみついてる方の存在を見て、早々に投げ出す自分は技術以前の問題で負けてるなと、もやもやした思いでいました。

寝落ちから起きたのが日曜の23時45分。
とりあえず100万朝まで全力でやって「負けたー」って叫んで寝ようと思って一人で淡々とプレイを始めました。
深夜帯に積んでるのなんてガチな方だけなんでデイリーボードなんて全く見えない時速です。
1人1人寝ていってるのか徐々に順位が上がっていきました。
朝方7時前後にきつかったのでシャワーを浴びました。
汗を流し髪を洗い服を着替えてリフレッシュして走ります。

7時45分前後にデイリーミリオン。


IMG_7288.png


時速はおおよそ12.5万だったので遅いですが落ち込みなく積んでます。
このまま16時間落ちなければ200万です。
24時間換算であれば300万のこのペースが最後まで守れるか次画面へ遷移するため液晶を何度もタップし続けました。
予定外行動ですので昼食は無く、すきっ腹にエナジードリンクを入れて走り続けました。


IMG_7289.png


結果、自己最高のデイリー順位で終了できました。
3バトルは乱数で打ち漏らしがあり、その場合は高速回答(誤答でもよい)という有様で、攻略記としてはお恥ずかしい限りです。
空腹に耐えかね魔道杯終了後コンビニにダッシュして食事を取り泥のように眠るはずでしたが5時間足らずでお腹がなって目が覚めました。
胃があれたのか1日置いた今日は朝から胃がむかむかして大変でした。
きちんと食べることの重要性をこんな形で学ぶことになるとは思いませんでしたよ…

総合順位は208位、持ってないとか組めないとか疲れるとか悔しいとか色々ネガティブな発言をTLで目にすることの多い魔道杯ですが、イベントを追いかけることすら時にできない一般プレイヤーの私にはまだ頑張ったら頑張った分楽しいと思えるイベントです。
(上位の方には想像を絶するプレッシャーとか綺麗ごとですまない部分もあるのでしょうが…)
機会を見つけてまた遊びたいと思ってます。

ツイッター等で絡んでくれたFFの皆様、本当に支えになりました。
感謝の言葉しかありません。


after
IMG_7294.png





にほんブログ村





0 Comments

Post a comment