FC2ブログ
flower border

転生したらスライムだった件

Category私の本棚~ラノベ編
この記事は1月2日に書いてたものです。
現在、先を読んでるので展開予想の結果を知ってしまった後ですが再度書くのも面倒なんでこのまま上げます。

今日はラノベ「転生したらスライムだった件」の紹介です。

現在アニメ放送中で結構面白かったのでコミックを購入もストーリーだけ追うならラノベの方が安いってことでラノベ版にシフトしました。
通り魔から後輩を庇って刺されて死んだゼネコン勤務のオッサンが異世界転生してみたらスライムだったってお話。

スライムとして転生した主人公が転生した洞窟をウロウロしてたところ知り合った封印されし暴風竜ヴェルドラ。
ヴェルドラと友達になりリルムという名をもらった主人公は封印を解くことができないヴェルドラを捕食し胃袋の中に抱えたまま封印を解く方法を探しつつ外の世界へ。
暴風竜ヴェルドラの消失を機に揺れるジュラの大森林。
牙狼族からゴブリンを守りドワーフを仲間に引き入れ街づくりを進めていく。
序盤のヤマはユニークモンスターオークロードの率いるオーク軍20万との戦いです。

【この作品のいいところ】
・単純な俺t(ryではなく程よく敵も強いとこ
【この作品の悪いところ】
・できれば近隣の位置関係等が解るマップくらいは各巻につけて欲しい

【考えどころ】
主人公のリルムは強者ですが敵もそれなりに強いです。
今後、リルムが成長することで力関係も変わっていくのでしょうが魔王化したオークロードより若干強い程度。
多数の魔王がいるみたいなので、おそらく他の魔王にはまだまだ敵わない状況です。
シズを召喚したレオンは人間型の強キャラでしょう。
クロコダインのような獣王系絶対いるけど強キャラにはなりそうにない。
類似作で想像するとリッチーのような死霊系、真祖(ヴァンパイア)あとは堕天使とか出てきそうな強キャラではないかと予想しています。
主人公を上手くインフレさせつつ緊迫感あるバトルに持っていき合間に息抜きの日常(生産回)を放り込んでいくのか
このあたりを間違えると一気に読む気がなくなるのですが、久しぶりに先が楽しみなラノベと出会うことができました。


お勧め指数(10段階):8

書棚保管数:2
累計書棚保管数:632




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment