FC2ブログ

黒猫時々パズドラ ラノベ好きが綴るゲームブログ

Top Page › 黒猫:魔道杯 › 【黒猫】6周年大魔道杯 テーマを持って
2019-03-24 (Sun) 21:56

【黒猫】6周年大魔道杯 テーマを持って

とりあえず魔道杯真っ最中ですが自分としては終わったので、最近のプレイ事情含めダラダラと書いてみようかと思います。


1.何故かロストエデン
IMG_8033.png


マンスリー課題で家を2つ買えみたいな話があったのでロスエデ3を最初の購入先に選びました。
魔道杯でもよく使う「魔王からの贈り物」の結晶を持っていなかったので、長年の宿題をここでやっつけにいきました。
画像は高難度ですね。
40チェインが実装されてない時代のクエストは結構な割合で40チェインを入れた力技で何とかなる。
こうして考えるとアルルシ型というのは本当に破壊的ですね。
結晶作成の為に周回が必要だった討伐クエストですが余り面白くはなかったです。
激化を打ちまくるだけの作業なんで会社や通勤経路でも進めれるのは有難かったかな。


2.魔道杯の前に
IMG_8052.png


捌式のデッキが自分でもしっくり来ない状況だったので練り直しをしてました。
4バトル目をどう処理するかしか考えてないのですがツイッターやら何やらで情報集めて結局こんなデッキにしました。
バトル1 イヌミコ打って殴り
バトル2~4 殴り
バトル5 イニエッタSS
さやか&杏子の12連撃は少し多いなと思ったのですが、適当な精霊がいない(とこの時は思っていた)ので、そこらへんのモタモタ感を覚えつつも採用です。
ルカじゃなくてイヌミコなのはルカのL化エフェクトを嫌って(っていうより皆さんがそう思ってるんじゃないかと勝手に判断しての話)のことです。
あとEXAS杯になったらお手上げだと思ったのでクルイサ回ってスタミナ全部使ってEXAS持ちの深化を一夜漬けで実施したりと準備不足の典型例を地で行くような行動をとってました。


3.魔道杯本番
今回のテーマは休みまでとって無様に振り落とされた前回の反省を踏まえ、特に課題の④の実行です。(前回記事
今回は月曜から仕事が忙しいので休暇は取れず大きな疲れを残すこともできない状況です。
今までだと日曜までの3日でトロフィーあたりまで分割してポイントを積むマイペースな遊び方でしたが、もう少しプラチナムを意識した練習を増やすという観点でスケジュールを組みました。

具体的に言うと
・ 19時までに会社を出て帰りの電車で覇級情報を探す
・ 金曜は19時~翌2時まで稼働、3時間寝て30分で目覚ましの為の体操とかして土曜24時まで稼働
・ 3時間寝て30分で目を覚まして体調に問題がないかを確認
という11月のフル参戦時と同じような寝起きをしてみることがテーマでした。

ということで いざ開幕
今回で1位回数も7,000に届きそうですので、まずはそこを目標に。


IMG_8053.png
IMG_8054.png


あれっ?覇級できたやん。
17時30分くらいにトイレ行って情報を軽く集めると3倍でいけるとのこと。
捌式デッキそのままで早速プレイ。
ルカ使えば火力は十分そうなんで、あとはチェインパネルを1回消して3バトルで9チェインを積んでSS2回というやり方で何とかならないかなと考えリタイヤ。
仕事しながらパネル変換精霊何か持ってたかなと記憶を辿るが生憎記憶に無い。
ってことで帰りの電車で調べて変換役に嘘猫を採用、トライしたら行ける確信を得ました。


IMG_8055.jpg


駅に降りてスーパーで雑に買い出しをして中華料理屋でチャーハンを頼む。
チャーハンできるまで試走。
3戦目がどうも怪しい。
さやか&杏子の連撃の最後のタマまできっちりダメージ入れてて余裕が無いので乱数を疑う。
結局、並びを調整する羽目になったが、今度は連撃が余り過ぎて見てるだけで遅い。
ボード見てる限りはコピシュ(4連撃)が多い気がしたので代用にUHGアリエッタを探し出す。


IMG_8056.png


結晶はこんな感じ。
最初、烈眼を使ってたけど火力は十分だと感じたので自傷エフェクトを嫌って凛煌眼に変えたりしました。
UHGアリエッタ(武烈陣・暴牙剣)
イニエッタ(花札・凛煌眼)
イニエッタ(アド・ゾラ)
嘘猫(術士200・闇チョコ)
ルカ(術士150・努力と栄光の結晶)


IMG_8057.png


23時30分過ぎにチュートリアルを終了。
初日は約66万ポイントを叩くことができました。
仕事終わりの時間も考慮すると上出来なのですが周りがとにかく早いので前回同様高いプラチナムボーダーになるのかと予想しました。
そのまま日付が変わってもプレイを続けましたが、やはり仕事を終えての魔道杯ということで普段の生活リズムからか眠気がかなりやってきます。
1時30分にスタミナ的にはキリが良かったのもあって早めの睡眠をとりました。

【睡眠】( )Oo。.(¦q[▓▓]【睡眠】

起きれませんでした。
起きたのは5時40分。
10分間で顔を洗ってお茶を飲んでプレイを再開です。
質の良い眠りができたのか頭は割とすっきりしています。
途中フリーズして動かなくなったのでタブレットにインストールし直すなどのハプニングはありましたが、7時前にはミリオン到達です。
この時全体で200位程度ですので、やはり今回も厳しい戦いになるなと実感。

で、こっからデイリーボードを追いかけていくことになりますが50位の方との点差を見ると一番点差の離れたところに自分が入ってるので、それもまた運命とか言いながら淡々と積みます。


IMG_8061.png


デイリーで100万積んだあたりからデッキ移行を考え始めます。
最初に考えたのは2ターンSS。
2ターン目で蓄積値を稼ぎたいので3ターン目を多段魔術で処理できないかって考えましたが封印等もあって上手く行かない。
2ターン目でSSぶっ放してみましたが蓄積値が怪しい。
次に考えたのはL化調整。
バトル1終了後にルカ、バトル2終了後に嘘猫がL化しますが、このエフェクトのどちらかを外すこと。
連撃要員のアリエッタはトーナメントではスキチャパネルを作りますので嘘猫に期待しているチェインパネル消しの役目をこなすことができます。
ってことで嘘猫→シャロテオに挑戦。
L化は省けますがアリエッタのスキチャパネルのエフェクトも遅いので速度的には
△L化エフェクト
+スキチャエフェクト
みたいな形となります。
また嘘猫はアンサーリセットがあるので誤答対策にもなるため入れ替えのデメリットの方が大きいと判断して却下。


IMG_8063.png


そんなこんなでポイントを積み続けて土曜日が終了。
1日で積んだポイントとしては過去最高を記録することができました。
ちなみにこの段階で全体順位は89位、ここで寝て起きて走り続けるとプラチナムボーダー付近の一番辛い箇所での戦いに身を投じるようなポジションです。
とりあえず最低限の宿題をこなしたので次に生きるいい1日でした。

【睡眠】( )Oo。.(¦q[▓▓]【睡眠】

最後の宿題はここで寝て3時間50分後にかけた目覚ましてちゃんと起きて頭が回るか確認する作業です。
2時に寝て5時50分に目が覚めて朝食を摂り魔道杯でログインしてなかったソシャゲの周回を30分無事にこなした後シャワーを浴びてパチンコ屋の開店時刻にきっちり到着。
精一杯土曜日遊んだ実感があるのにまだ日曜は始まったばかりというある意味プラチナムな気分に浸りながら私はマクロスを打ったのです。


パチ屋で並んでる間とかはデッキを考えてました。
で、昨日の思考の延長線上で火水を作成しました。


IMG_8077.png


回復エフェクトこそ入りますがL化エフェクトの生じないウェスティを入れたので水火よりは若干早くなると思います。
順位変動あり状態で2分15秒前後まで詰めることができました。
あとはアスピナを初戦で打つ形とか試したりして遊んでましたねぇ。


4.反省
土曜日の稼働時間から時速を出すと15万に届かない程度です。
後半は順位変動が無い状況ですので改善前デッキだったとしても、もう少し高いパフォーマンスを出さないとダメです。
眠くならないようにとか色々考えてアニメや音楽を流したりツイッターを見たりとしてますが、もうちょっとウィズ本体に集中してプレイの精度を上げないとプラチナムとかは夢のまた夢です。
これは前回の課題③と同じことですね。
今日のデイリーみても400万超が約30人でるはずですので、もう少し自分の理論値に近い走りができるようになる訓練が必要ですね。

あとはトラブルでタブレットに退避しましたがタブレットの方が約5秒は早いです。
これもそのうち検証してみようと思ってます。

レベルの低いPDCAを回してますので多くの方には役に立たない記事ですが、自分の記録としては結構役に立ってると思いますので、そのあたりはご容赦ください。

5.お疲れガチャ
IMG_8035.png


これはロスエデが終わって石が貯まったので調子に乗って引いた。
みほろタンというお目当てがいる時に限って蓄積が入る。
物欲センサーは黒猫界にも健在か?


IMG_8065.png
IMG_8066.png


こっちは魔道杯お疲れガチャ、土曜の戦いを終えてのものだ。
上がマンスリーガチャで本命のリコラを入手。
下は道中にハヅキが出て最後が雷、クリスタルの色は赤だったけどワンチャンあるかなと思ってたところにオルハ。
流石オルハさん、ぱねぇっす。


IMG_8070.png
IMG_8071.png


デカルチャーしたのでお疲れガチャその2だ。
言うことは無い。


IMG_8072.png
IMG_8073.png
IMG_8074.png


お疲れガチャ②をやりながら我が家へ向かう。
道中にコンビニがあるからいけないんだ。
今まで複数抜きしかしたことない猫像(1枚もあるよ、念のため)に期待したが複数来たのはハヅキだった orz


IMG_8076.png


そんな食欲は無いが夕飯を買いにコンビニに行った。
85個のクリスタルはデザートとして買った。
10連で爆死し、単発で7回、最後に神はやってきた。
ミホロたん大好きです。

ってことでフェアリーコードはコンプです。
前回記事のところで止めるのが正しい大人です。
可愛いからとかおっぱいだからとかそんな理由で大事なお金を使うのは止めておいた方がいいと本気で思います。


それではごった煮のような記事ですがお疲れさまでした。



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ
にほんブログ村

最終更新日 : 2019-03-24

Comment







管理者にだけ表示を許可