FC2ブログ
flower border

健康の話

Category日々の出来事
年取ると健康に関する話題が多くなる。
若いうちは、そんなことしか話すことねーのかなと冷ややかに見つめていたし、70とか80まで生きるのに半分ちょい超えでそんな気を使わなきゃいかんって大げさやろくらいに思ってました。

実際体験してみて初めて理解するんだけど30歳をすぎてから何度か自分の身体が別物に変わっていくのを実感します。
下降線をたどるグラフのように実際は緩やかに下ってるのでしょうが、体感としてはある日突然階段を下りたように変化する感覚です。
これは衝撃的で思わず誰かに語りたくなるのも頷けます。

少し前からお酒を控え夕食のボリュームを減らし可能な範囲で体を動かしているのも、さすがに健康診断等でヤバ目の数値が出てその解消に最も合理的なアクションが体重減だったからです。
おかげさまで二か月で6キロの減量となっていますが、まだまだ中年らしいたるんだ腹ですので、ダイエット活動は今後も継続です。

日々体重を記録しているのですが、寝る前と起きた時で多い時は1キロも体重が減っていることに、ある日気が付いて調べたのですが良質な睡眠をしっかり取るというのはだいダイエットにおいて非常に大事なことのようです。
ソシャゲプレイヤーの方にはイベント消化で睡眠不足気味の方も多いようですが、しっかり睡眠をとって無駄に太ることのないように管理しておかないと後々大変なことになるかもしれないですよとミサカはミサカは警鐘を鳴らしてみたり。

実際、昨日まで生きてた方が会社や路上で突然ぶっ倒れて亡くなるなんて話は珍しくもなんともなく、少し前にはタレントの前田健さんが突然お亡くなりになったしました。
飽食の時代ですし、便利になってますます身体を動かさずに仕事もそれ以外もできるようになってきた今だからこそ生活習慣ってものには真摯に向かい合った方がいいんだなと日々減っていく体重を眺めながら考えています。

会社でも30歳になろうかという若手社員、新入社員の時からふてぶてしいところが逆に気に入ってた彼ですが最近はその態度にお腹が追い付いてきたみたいです。
40歳近辺の我が部下もお腹周りにまわしをつけてるような層ができてます。
もう若くない…そう感じたら一度健康について考えてみることをお勧めします。

明日、突然亡くなった前職の同僚の葬儀に行ってきます。
1つしか違わないのに…突然のことでした。
元上司に話を聞きましたが最近は太ってきてて本人もプールに通わなきゃとか言ってた矢先の不幸だったようです。


いつもは更新のツイートを流しますが、今回は控えます。

0 Comments

Post a comment