FC2ブログ

黒猫時々パズドラ ラノベ好きが綴るゲームブログ

Top Page › 日々の出来事 › 転職する際に気を付けること ◆その他編
2020-02-05 (Wed) 07:51

転職する際に気を付けること ◆その他編

前回、転職活動におけるエージェント活用についての記事を上げましたが
そもそも転職活動を行う際に気を付けておくことをいくつか書こうかと。


1.活動は在職中に
多忙な方あるいはブラック企業からの緊急退避等、在職中に転職活動することに障害が多いケースもありますが基本的には在職中の活動を勧めます。
人間は弱いもので無職の期間が長引けば収入面での不安から安易な決断をしがちです。
内定先と現職を比べて現職の方がまだマシであれば残ればいいだけという状況がベストです。

2.環境変化は相当のストレスを伴う
環境の変化は人によってはそれだけで相当なストレスです。
特に年齢が高くなっての転職や初めての転職で新しい会社に上手く適応する為に一定の我慢を強いられる期間があることを予め知った上で飛び込む覚悟が必要です。

3.冬場の活動をお勧めします
これは完全に私の主観ですが冬場の方が活動に適しています。
クールビズが当たり前の時期ですが面接の場では当然上着着用です。
夏場の在職中に活動するとコインロッカーに上着とネクタイを隠して仕事後に面接に行くとか汗だくで面接会場に到着等、活動には色々不向きな環境でした。
また4月からの新年度を控え1~3月は人が動く時期ですので、この時期の方が求人そのものが多いと感じています。
※ 少なくとも事務系は新年度開始後1・2ヶ月は面接どころじゃないって会社もあります。

4.3ヶ月経って動きが無ければエージェントの追加を
エージェントは登録初期は案件を多く紹介してくれますが、徐々にその件数が減ってきます。
メンタルが強い人以外ですと「行き場がない」と気持ちそのものが落ちてくるので新しいエージェントに登録して気分を変えて登録初期に紹介される案件に臨む方が気持ち的には安定すると思います。


以上、複数回の転職を経験した私の転職体験記でした。



魔法使いと黒猫のウィズランキング

最終更新日 : 2020-02-05

Comment







管理者にだけ表示を許可