FC2ブログ

黒猫時々パズドラ ラノベ好きが綴るゲームブログ

Top Page › 日々の出来事 › 確定申告をしてみた
2020-02-12 (Wed) 18:44

確定申告をしてみた

昨年転職をした際に年末調整手続の不備等があったのでe-taxで確定申告をしてきました。
私はサラリーマンなんで、そうそう確定申告するケースもないでしょうから事前に税務署に行ってe-tax用の番号等を事前に取得しています。

かつてはそちらの世界で飯を食べていたので申告手続そのものは30分かからないくらいで終了していますが番号取得の際に税務署に行ったら所得計算について全く知識のない人が税務署員に食って掛かりながら初歩的な質問をしていたので税務署員もストレスが貯まるだろうなと生まれて初めて彼らに同情してしまいました。
ある程度事業や収支計算の伴う確定申告をやるなら自力で完全にやるか税理士に頼むべきだと個人的には思います。
確定申告の相談窓口ではないのだから署員を捕まえて長々と質問すると後もつかえるし、そもそも質問する口調が「教えてもらう人」のそれじゃない人が約半分。
色々空気の悪い税務署でしたね。

何はともあれ約8万円が還付されるのは嬉しいところです。
財布のひもが緩くなって課金しないようにしなくてはいけませんね。



魔法使いと黒猫のウィズランキング

最終更新日 : 2020-02-12

Comment







管理者にだけ表示を許可