flower border

ぼっちじゃないよ 新親友とマルチに挑戦!

Categoryパズドラ
それは突然訪れた。


IMG_1150.png


正月、リューネ難民から力ずくで脱出した私に上記のパズドラメールが送られてきたのだ。
自慢じゃないが私に親友申請してきた人なんて、ログインしなくなった人と自分のサブ垢くらいだよ。
そういや先日パンドラ使ってる人が送ってきてくれたなってくらい。
自分よりランクの高い方から送られてくるとはびっくり。
そういうのは「にんきぶろがあ」のリーダースキルだと思ってました。

で、最近良く聞くラグビー選手を彷彿とさせる太郎丸氏だが10月のランク400記念フレンド募集に乗っかってきて頂いたのが最初のコンタクトだ。
同じ水勢としてリーダー相性が良いのは言うまでも無いが、氏が目を引くのは「私の物欲センサーの対象が常に297で出されている」点だ。
イズイズいずこなんて言ってた時代にイズイズ、私がイズイズを入手すればリューネ。
常に私の一歩先を行くマイルストーン、目の上のたんこぶ、そんな彼からの親友申請にクリビツテンギョウ。
ちなみに今現在でも最新のネプゴンパでテンプレとされる青ソニアを所持されているので、目の上の太郎丸状態はしばらく続きそうだ。
そんな氏と最近話題のマルチをプレイし、コラボ記事に是非したくなったのでお願いしてみたところ快諾を頂いたのが正月終わりだったのだが、快諾頂いた後で色々考えたのよ。

さすがに「お正月ダンジョン」って訳にはいかんよなと…
最近やったらマルチダンジョンの攻略記事上げてたのは候補ダンジョン選定のプロセスだった訳です。
ゼローグは絶は楽勝、スカーレットも二人分のHPがあれば行けるのでは?
あとチャレダンとかにして和気あいあいクリアしちゃおうじゃないかと一安心しておりました。

しかし太郎丸さんパズル力に自信は無いと言っておきながら、私の考えてたあたりはあっさり片付けてらしたようで…
慌てて昨日ドラゴンラッシュとヘララッシュに挑戦し選択肢を広げにかかったのです。
そんな大慌ての中、マルチが始まりました。


IMG_1143.png


最初はこんな編成でゼローグです。
余裕の肩慣らしのはずでした…
ソロの時は途中でバギィ打ってもゼローグ直前では余裕で回復しちゃってますが、スキル回復が遅いマルチ。
まさかのゼローグで軽減付与切です。
太郎丸さんの編成にイズイズはいない。

「いきなりやらかした~」

結局運を天に任せて殴りました。
数百残して生き残ったので、何とかクリアです。

実は私、ここで二重の意味でやらかしてます。

シェアト
「光、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。」

シェアトのスキルの後半部分を全く忘れてました。
覚えてたら余裕でパスしたのに~


IMG_1145.png


次はゴッドラッシュです。ここも肩慣らしです。
ゼローグの100%ダメージだって対策済なので余裕でクリアです。
同じ編成で超絶に挑みますが通信切れ


IMG_1149.png


私が爆死しても太郎丸氏は生き残った模様。
ちょっとバギィが中途半端、どうせ軽減じゃ如何ともしがたいダメージばかりなので変換を積もうと氏との因縁のキャラであるリューネを投入して再挑戦。


IMG_1148.png


難関のイルシックスを根性ラインを割るように加減した細かい殴りから突破。
最後のゼローグ戦、自軍の主要キャラはスキルを使い切りました。
伝家の宝刀「パス」を使おうと思いましたが、1体スキルを使わずに取っておいたリューネが私に語りかけたのです。

「私で決めなさい!」

リューネのヘイストでヘルメスのスキルまで貯まったので最後のトドメを刺させて頂きました。



戦い終えて

パズドラに熟達していない限りは、マルチは二人で力を合わせて1+1で巨大な敵に勝つというものではないことを実感。
自分で使わないモンスターのことは頭でわかったつもりになっているだけということを実感しました。
私にとって一番の不要色は闇です。
スキル貯めの際は闇>光の順で多く消すことを意識してました。
多分同じようなことを太郎丸さんも考えたのでしょう。
火を多めに消す場面が多かったように思えます。
太郎丸さんのガブリエルを生かそうと思えば私は太郎丸さんにとっての不要色である火を優先して消すとか、自軍よりも相手をよく見ることが非常に重要ですね。

マルチの画面に慣れておくことも大事です。
例えば私の画面では
「粗忽ネプゴン 粗忽サブ 太郎丸ネプゴン」
と表示されますが太郎丸さんのターンになれば
「太郎丸ネプゴン、太郎丸サブ、粗忽ネプゴン」
と表示される訳です。

ゼローグ対策で遅延付ネプゴンの毒使用は後に残すべきなのですが太郎丸さんが右のネプゴンのスキルを使った時、私は「うわあっ」と思わず声を出してしまいました。
「右を使う」意識だったので左が使われたことに素で驚いてしまいました。
これは注意点というより笑い話ですね。

という訳でマルチプレイヤーとしては、まだまだ私は未熟です。
普段使い以外の編成を組むと、とんでもないことをやらかす危険性を常に持っていますが、それでよければお付き合いしてくれる方とどんどんマルチをやっていきたいなと思っています。

ネプチューンドラゴン、覚醒ラクシュミー等の水パでのお相手だけでなく、ヴェルダンディ、サリア、パンドラ、覚醒ラー等でも最低限の編成はできそうなので遊んでくれる方はよろしくお願いします。
サリアと覚醒ラーなんてほぼ実戦投入0ですので、広い心で遊んで下さい。



本日のおまけです。
どこで使うあても無いのですが、貴重なキャラのようですので297としてエスカマリを作ってみました。
一面まであと2体!


IMG_1136.png


進化ですがブブさんです。
今さら感ありますが汎用性はかなり高いです。
こちらは非常にのんびり育成になります。
スキラゲがな~面倒


IMG_1139.png


コインダンジョンをどっか一つ行こうと思ってました。
先日取ったヤマタケのスキラゲ可能な火にしようかと思いましたが、水着パンドラとネフティスの方を先にスキラゲし無事成功。


IMG_1137.png
IMG_1138.png



ホントに最後のおまけ。


IMG_1141.png


下調べで入った際にソロクリア。
どうせイルシックスに殺されるさとか思ってたら、行けちゃったのよ。
偶然って怖いね。

何度もいいますが私のレベルは「超地獄級でも大苦戦するダンジョンが複数ある」というへっぽこの域ですので、高難易度をクリアすると自分自身が一番信じられないのです。

それでは何かいいことあったらいいね。
お相手は粗忽孔明でした。



にほんブログ村


4 Comments

レイン  

マルチ楽しいですよね(^○^)俺はキョンさんとヘラの絶をクリアしましたよ(*^_^*)
今の所、大和以外の超絶はクリアしました。最近、プラス集めサボってるので、数が追い抜かれそうです(笑)

2016/01/11 (Mon) 13:20 | REPLY |   

粗忽孔明  

>レインさん

また今度マルチやりましょう。

+は魔窟があるので、そん時でいいと思います。
うちも育てたい編成が多くなってきたので+はいくらあっても足りないですね。

2016/01/11 (Mon) 22:47 | REPLY |   

太郎丸  

どうも。コメントが遅くなってすいません。
目の上のたんこぶです。
先日はありがとうございました。僕も結構やらかしまして運よく生き残ったりして、いろいろびっくりしましたが本当に楽しかったです。
こうして人気?ブロガーさんのネタとして登場できて、嬉しい限りです。
断っておきますが突撃候補だったチャレダンですがあっさり行けた訳じゃないですよ。
7まではノーコンでしたが8は2コンくらいしました。ミズピィ欲しかったので。後から覚醒ネプチューンだと楽と知って悔しい思いをしました。残りの9と10はスルーです。そんな程度の上にパズルはお見せした通りショボいんで、粗忽さんがへっぽこなら僕も十分へっぽこですね。お忙しいでしょうがまたご一緒させて下さい。今度は爆死覚悟で。

2016/01/12 (Tue) 19:15 | REPLY |   

粗忽孔明  

>太郎丸さん

こんばんは 人気ブロガーです。

8は2コンとか言われたら5で三回も死んだとは言い出せないな。
あっ言っちゃった。
自キャラとしている木諸葛に殺されました。
なので5678一気にネプゴンで駆け抜け9以降は無視といったとこです。

ホントはモンポ龍使わずにできるだけ攻略したいんですけどね。

これからもよろしくお願いします。

2016/01/12 (Tue) 20:52 | REPLY |   

Post a comment