flower border

満員電車に関するエトセトラ

Category日々の出来事
そこそこ混雑することで有名な路線で通勤しています。
満員電車では、どこまでの行為が許容されるのか個人的に思っていることをつらつらと綴ってまいります。



1 ベビーカー

私の中では完全にアウトです。
こんなことを言うと「子供は社会で育てるもの」とか「こういう姿勢が女性の社会進出を」とかいう方がいますが普通に迷惑ですので止めて下さい。
私の勤務先は9時始業ですが、始業直前はエレベーターがものすごく混むので8時から8時半あたりに会社に着くようにしています。
1時間通勤を早めるだけでベビーカーが許容できる程度には電車は空くのではないでしょうか。
それをやらないのは、はっきり言って親の怠慢です。

「親の怠慢」
結構キツイ言葉で書いてしまいましたが、そう書くには書くだけの理由があります。
ベビーカーに乗った無防備な赤ん坊にとって、満員電車は非常に危険なものだと思います。
体を動かす余裕も無い程の混雑でも列車が急制動等のアクションをすればそれなりに揺れ近くの人に押されます。
バランスを失いベビーカーの上に一般の成人男子がダイブするようなことになったら、ただ事じゃすみません。
ノートPC等の入った5キロ近い鞄だってヘタをすれば凶器になりえます。
そんな危ない空間に大事なお子さんを連れて乗る母親はやっぱ怠慢だと思うんですよ。

それこそこういった方が心配なく通勤できるように時差出勤であったりフレックスなりを整備していくことが「子供を社会で育てていく」ことに繋がるのではないでしょうか。



2 スーツケース

これもアウトです。
単純に5時くらいに起きてそこそこ空いた電車で移動して下さい。
ちなみに私の場合ですが、出張の際は早起きを心がけております。
羽田に行く際は多少高くなりますがタクシー使うこともあります。
会社からお金など出ませんが乗り換え乗り換えで羽田に向かうより車でシュパッと行くと時間が全然違うので自腹でタクっちゃいます。



3 新聞

座っている方以外はアウトだと思っています。
吊革を掴める位置にいたとしても開閉アクションが周囲に迷惑です。
特に出入り口付近のゾーンで新聞を必死に読んでる人が鬱陶しいです。
新聞に夢中で奥に詰めないわ、紙をめくる音が耳障りだわでいいことありません。
日経に夢中な50過ぎのおっちゃんとアラサーのキャリアウーマン気取りの女性が一番最後まで新聞を諦めない人種です。



4 スマホ

出入り口付近はアウトだと思います。
出入り口付近でなくてもアクションの大きい方はアウトだと思います。
秘孔ツキまくる感じでツムツムやってる人は最悪です。
人の背中をスマホ台にする人とか超迷惑ですよね。
先日、隣にいた若い女子がipadに夢中でした。
ipadの角が僕の脇付近をツンツンしてくすぐったいので非常に止めて欲しかったです。




もうちょっとネタがありそうなので次回に続きます。


0 Comments

Post a comment