flower border

ナナマルサンバツ

Category私の本棚
ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
(2011/05/02)
杉基 イクラ

商品詳細を見る



ナナマルサンバツの6巻を金曜の帰り道に購入しました。
「キミもクイズ王にならないか」
内気な本の虫の識は美人なクイズオタク真理にひきずられクイズの世界に飛び込んでいくというお話です。
競技クイズという普段の生活では知り得ない世界の意外な方法論を知ることができます。

【この作品のいいところ】
・単なる知識自慢じゃ勝てないクイズの世界を説明調にならずストーリーの中で上手に紹介している
・脇役達のキャラもいい

【この作品の悪いところ】
・好みの問題だけど感情の変化を言葉じゃなく表情の変化で表現して欲しい。
文字情報がどうしても多くなる題材なので見た目もすっきりするし識の心が強く揺さぶられているのはストーリーから解るけど絵だけ見てるとそこまでって感じ。

【考えどころ】
クイズという競技をやりたいとは思えません。
作中で触れられるベタ問や読み手の抑揚だったり問題構成だったりどうしても排他的な世界に見えちゃうんですよ。
そんな排他的(と僕が思う)世界のルールをテンポ良く紹介しながら識の周りに恋愛対象・強敵等の人間関係がどんどん構築されていきます。
6巻の時点ではまだ初心者です。
こっからきっと面白くなるんだろうな。

余談ですがコミック帯に

第3Rクライマックス!!そして準決勝へ

俺たちの戦いはこれからだ!

ホントにこれから!

伸び盛りの最新刊!!

と書いてます。
まさかの打ち切り?
少々ドキドキしながら本を開きましたがそういうことはないようでほっとしました。

お勧め指数(10段階):7

書棚保管数:6
累計書棚保管数:289


0 Comments

Post a comment