flower border

自分でそれを言っちゃおしまいよな

Categoryパズドラ
「自分でそれを言っちゃ…」

割とよくある話です。
私自身はそういう発言の多い人です。
仕事で難局をさらっと回避したり、部下思いな振る舞いをしたりすると、ついつい「俺!すごい」とか「俺!上司のカガミ」とか自画自賛するので大人のカッコよさがちっとも身に付きません。
ドヤ顔体質といいますか、まあ自画自賛の後に「こういうこと言うから、いつまでたっても人望ないんよな」と自虐するまでが一連のお約束のようになっているところもあります。

そんな中パズドラ界でも山本P自らが「ハジドラ」だの「オワドラ」だの言いだしました。
表題のような反応を示す方も多数いたようですが、私個人的にはユーザーと対話しながらやっていくソシャゲの世界ではこのくらいの緩さはむしろ許容されるべきなのではと思っています。
それよりも肝心なのは内容です。
新機軸としてプロデューサーが何を思い何を提供するのか、ひところの勢いはなくなったパズドラ、反面今残っているユーザーのほとんどがコアユーザーです。(と思う)
目の肥えたユーザーに、これからやろうとするプレイヤーに何を示したのか、その内容を検証しましょう。


hajidora1.jpg

hajidora2.jpg


まずはある意味1つの目玉と言えましょう。
「フェス限ヒロインガチャ」の実装です。
どれも一応使えそう、そして2月には究極進化するキャラだけを集めたこのガチャは悪くないのかもしれません。
石10個のガチャをバンバン回す人も一定数いるでしょうからガンホーさんもかなり期待しているでしょう。
でもそれでいいのかな?
魔法石を常に五千円単位で買う人でも一回のガチャに600円を少し切る程度かかる訳です。
星6の排出率を絞り過ぎると失望しか生まないイベントになるでしょうし、緩すぎると廃課金勢からの収益を期待しているガンホーさんの目論見が外れます。
石を38個配るから引けますよと公式生放送では言ってましたが、これについては後述します。
「搾取態勢・闇」っぽい感じもするこのガチャ、皆さんはどういうスタンスで臨むのでしょうか。
ランク50で一回タダ引きできるのはライト層やこれから始める層には嬉しいところです。
5周年で当然リセットくるよなと半ば脅迫的に念を送っておきます。


hajidora3.jpg


続いてはランク150と250のメモリアルガチャのリセットです。
ハーデス、ドゥルガー、ウミヤマ、劉備と引いた当時の私の心を全く躍らせなかったメモリアル。
20,000モンポありがとう!
次回くらいはフェス限引けるといいね。


hajidora4.jpg


親友リセットも来ます。
ま、こんな感じでイベントは第23弾まで続くのですが、数じゃなくて内容なのよ。
例えばイマイチ恩恵の少ない親友システム。
親友枠が1増えて、2枠と3枠が選べるようになります!とか親友に使って貰うための5体を選ぶ画面を実装するとか、親友システムそのもの引いてはマイナーリーダーを使い難いフレンドシステムそのものに手を入れて、ということでリセットしますみたいな発表にならないのかね。
(せめて5周年までにフレンドシステムに手を入れる宣言するとかね)
単なる配布イベントを数多く配置して発表時の尺を稼ぐだけなら、ユーザーはオワドラしかクリックしないよ。


hajidora5.jpg


ということで余り感動の無いプレミアムガチャリセット。


hajidora6.jpg


桜カーリー持って行ってくれとの心遣い感謝いたしますな友情ポイントイベント。


hajidora7.jpg


たまドラを配布しながら魔法石を配っていくスタイル。


hajidora8.jpg


ある意味一番の目玉だと私は考えているのがスキラゲ5倍です。
ボックスをパンパンにして明日を待ちたいと考えています。
ホントは昨日Zコラボをガンガン回すつもりでしたが、イマイチ気分が乗らなかったので適当な周回で切り上げました。
今のところですがマルチ相手が見つかり易そうなスルトもしくは天狗あたりを周回しようかと思っています。
皆さんもここには期待しているのではないでしょうか。


hajidora9.jpg

hajiodra10.jpg


そしてチャレダンです。
全てのダンジョンで魔法石ドロップということですので38個のうち数個はライトユーザーには行きわたりません。
それは違うだろ!
全て取るような人間は言わなくてもガチャ回すよ。
ゲームに触れランクを50まで上げた新規層が無料分と合わせてドカンと回せるようにしてあげたらよかったんじゃないかと思うんですよ。
ここは正直センスないなと思います。


hajidora11.jpg


でもってモンポ市場が賑わうと…
っていうかフルーツとかリットとかの素材半額やってくれると非常にありがたいんだが…


hajidora12.jpg


で、以下コピペのイベントが続いて最後に桜サクヤです。
前回、必死こいて水カーリーを引いたので明日は最初の50連ですっきり決めたいところであります。


総じて言えることは決算数値の悪化から、危機感を持ってサラリーマン的に組み上げたイベントという印象です。
親友リセットのところで少し触れましたが、○○だから△△みたいな1つ1つに理由のあるイベントを数を多少絞ってでもやって欲しいです。
味の濃いインパクトに全パラ振ったような某ラーメン屋の期間限定ラーメンのようなイベントにはもう食傷気味ですので、キメの細かさが売りのイベントを考えて欲しいなと思っています。


IMG_2881.png


おまけ。
ツバキの分岐強化が荒れに荒れてます。
私も進化させてこれからレベリングと+振っていこうと思います。
個人的には強化の水準としてはあんなもんかなと思います。
絵柄はもう少し分岐っぽくしてほしかったけど。
カエデの色違いにしては…みたいな意見もありましたがあっちは星6です。
そういうの度外視した強化してたらガチャガンガン回してる人のヘイト集めるだけのような気がします。
時間をかけすぎたから期待値上がったのかな。
個人的にはそういう法外な強化の権利はガンフェスの優勝くらいの大イベントの時、せいぜい年1くらいでいいと思っています。


それではみなさんごきげんよう。
お相手は粗忽孔明でした。





にほんブログ村

4 Comments

pazudoroid  

ツバキは耐久気味にしてっほしかったみたいですが…

全パラ1.5倍とかしてくれれば良かったのにって思ってます
3色半減でも良かったな

2016/11/07 (Mon) 01:07 | REPLY |   

もふ  

ハジドラ?

もしかしてコメント初かもですねおこんにちは´ω`)ノ
多分、イベントの内容がほんとにハジドラ待ったなし!だったらこうは言われてなかったんじゃないかなと思います

私も思うところはたくさんありますが、自分が楽しいと思えるうちはのんびり楽しむつもりです

という訳で(?)ヒロインガチャはスルー予定
イケメンガチャなら考えてたかもw

2016/11/08 (Tue) 11:24 | REPLY |   

粗忽孔明  

>pazudoroidさん

純粋強化というより個性化というベクトルなら何でも良かったと思ってます。
ぶっ壊れみたいな強さはいらんかなというのが私の気持ちです。

2016/11/09 (Wed) 06:18 | REPLY |   

粗忽孔明  

>もふさん

ようこそ我がブログへ

個人的には自分のスタイルを貫ける強さが長く楽しむコツだと思います。
とはいいつつもユーザーに「強さ」を求めるのは運営企業としてはなんか違うなと思ってたりもします。

好きの反対は無関心
このような記事を書く気にもならなくなった時は楽しくなくなった時なんでしょうね。

ってことで私は楽しんでます。
そしてスルーできる強さ…羨ましい(笑

2016/11/09 (Wed) 06:23 | REPLY |   

Post a comment