flower border

どうかしてるぜ。

Category黒猫
今日は黒猫の話題です。
時系列でいうと金曜の夜から今日くらいまでの話になるんですが、黄昏メアレス3始まりましたね。
私が黒猫を始めた際に桃姫伝やメアレスあたりはかなり時間の短い復刻イベントをやってた記憶があります。

私が黒猫にここまで入れ込むに至った理由はいくつかありますが、メアレスが気に入ったというのも1つの大きな理由かと思います。
最近こそぞばぞばザッパザッパ言ってますが、メアレスのような重めのシナリオに初期に出会えたことでコメディシナリオだけなんじゃない?みたいな先入観が払拭されたことにより「この話の先をもう少し知りたいな」と単純に思うようになりました。
当時の手持ちやプレイスキルでは序盤の報酬を確保する程度しかできず、またプレイできるのを楽しみにしていました。

そんなメアレスを堪能する前に私にはやることがありました。
「石回収」
そのためのトーナメント伍式 無事1位クリア安定することができました。


IMG_4649.png


前回挑んだ時はあっさり殺されたのですが、きっかけはちょっとしたお遊びでした。
ペオルタン+リルムという思考停止編成でどこまで行けるか試したところ3位クリアが安定したのです。
このまま反復すれば伍式通過できるなとか思ったりもしましたが、鉄壁対策さえやればこれ行けんじゃね?みたいな思い付きでボックスを見たら


IMG_4671.png


こんなんいました。
この鳩怪人を入れれば何とかなるんじゃね?
ペオルタン→鳩としたところ2位まで行けました。
純属性強化のハヅキ入れたら道中安定しないかな云々試行錯誤の末、ゲルデハイラを入れたらというアドバイスを頂き最終的に下記の編成で無事安定クリアが可能になりました。


IMG_4672.png


鉄壁になると灰色一色なんで属性連撃とかまで全く思いが至らず、まさきさんやらもったんさんの助言で最後の1枚がかっちりハマりました。
個人的に嬉しいのはクリアしたことより拙いながらも自分自身で鉄壁、道中火力等に気を配って編成をいじっていく思考のプロセスが間違ってなかったことです。
タゲの取り方や細かな立ち回りの部分や結晶まで至りませんが少しづつ自分でも色々考えていけるともっと楽しくなるなと実感しているところです。

伍式回しとる暇あんのなら八百万を進めたらとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、シナリオ系の初見プレイは家で音を出してやることにしていますので、外だと別の作業っぽいことをやることにしています。
で、待望のガチャ


IMG_4652.png


道中にSSが出た時の無敵感って何とも言えないですよね。
誰もいないのに「ドヤァ」みたいな顔に勝手になるあの至福を初っ端から味わうことができました。
ゼラードとレッジ、特にゼラードは病院に担ぎ込まれてたカッコいいオヤジだったことが記憶の片隅にあったので嬉しい入手でした。
基本、私の「欲しい」は性能ではなくシナリオ上の立ち位置もしくは絵です。
がめさんの評点がメアレスで一番低いのなんて気にしない!

で、今朝からは八百万4ですよ。
1・2・Zとやってるうちにかなり時間が経過してしまい本丸の4を今さら着手ですよ。
とりあえずノーマルをやっていくつかの報酬精霊を育てるとこまでやりましたが、なかなか楽しかったですね。
終盤ではガチャで出るとガッカリなAキャラ達にまで出番があって、びっくりさせられました。
このままハードに移行するかメアレス1・2へ移行するか悩ましいところですね。

で、石が貯まったのさ…
昨晩段階で11まで減った石が50までに育ったのさ…
引くでしょ、ガチャ


IMG_4665.png


昨日のネイ2連発といい完全に流れがきています。
おっそろしいことになりました。
でもってこれだけ引けばお得意のカブリが発生するはずなのにそれもない。
リフィルさんとコピシュさんをゲット。
特にリフィルさんは4周年で3種選べの中で一番欲しかったのに当たらなかったこともあって嬉しさひとしお。
ちなみに10連のガチャボタンを押す時、私は欲しいキャラのとこで押すことが時々ありますがそれが出たことはありません。
今回も「ルリアゲハ」言いながら押したらまあこんなもんです。





こんな感じで終わろうと思ってましたが、1セットくらいは課金もありかな~と思ってたので大人パワーで85個石を足して引いてみました。
結果はこちら…


IMG_4667.png
IMG_4668.png


騎士団ブロックをかいくぐり無事お目当てルリアゲハさんゲットです。
30連5種5枚、ガチャの前にはyoutube(シ●ーちゃんねるさん他)で確認しますが深い闇を感じる動画も結構あったのでとりあえず復刻出てくるまでガチャ休止です。
レベル190と200の報酬があるので復刻でもいい結果を出したいですね。

それではみなさんごきげんよう。
お相手は粗忽孔明でした。





パズル&ドラゴンズランキング

0 Comments

Post a comment