flower border

2017年を振り返る

Categoryパズドラ
そろそろ年末なので今年一年を振り返ってみようかなと思います。

前編後編くらいになりそうな気がするのでカテゴリをパズドラにして前編はパズドラ中心にしようかと思います。
書いてる途中で気が変わるかもしれませんが、そこは筆の勢いに任せて進めます。
評論的なことも書きますが、あくまでも私の主観でしかないので不快に思えば、そっとブラウザを閉じてもらえると助かります。

さて運営、環境側にとっては2017年というのはパズドラの一大転換期では無かったかと思います。
一番の節目はヒロインガチャに関する騒動ではないでしょうか。

昨年秋に5周年で全部究極と宣言しながら、通常の進化をしたことに一部のユーザーが大反発。
結局は「あれは究極進化でした。言葉の使い方間違えてました。ごめんねてへぺろ。」という私個人としては最悪の結末でした。
進化による強化幅が物足りなかったので、まだ究極があると前向きに取ろうとしてたのですが、その希望も一瞬で終了でした。
まあ超究極とかメガ究極とかリローデッドとかいくらでも言葉遊びはできそうなんですがね。

おそらくこの事件の責任を取らされた形でしょうが山本Pの露出は激減。
ニコ生の開催頻度も低下。
山本Pについては割とユーザー目線に近い偉い人という評価でしたし、正直ニコ生での喋りもサラリーマンにしては上等なもんです。
そんな山本Pが前に出なくなったガンフェスは社長が前に出てきて音楽フェスとの融合っぽい迷走&迷走を象徴する微妙なものになりました。

広報宣伝という意味ではマックスむらいさんがついにアカウントを消去しました。
パズドラに依存して大きくなって上場したものの、パズドラの勢い低下(+不正発覚)とともに業績急降下。
コスケ氏、まお氏等の露出が多かったメンバーの離脱。
私がガンホーの社長だったら、こんな危ういビジネスモデルの会社を上場させて社会的認知度を上昇させた証券会社に抗議したくなってただろうな。

ゲーム環境といえば無効・吸収・点滅等のギミックとそれに対応する新モンスター。
ネイ、コットンに代表される大量分岐進化等、某ゲームのように少数のコアユーザーから大量に課金してもらうビジネスへの移行をはっきり感じます。
個人的には古いモンスターこそ大量の分岐を用意することでカブリ救済になっただろうに、新キャラ(それも☆6)でぶっこむんだから集金体制闇と言われても仕方ないでしょう。
またキン肉マンコラボ(これは昨年ですが)あたりからピィでないとスキラゲできないモンスターがガチャで出てくるようになったのは非常に不快です。
現在KOFコラボをやってますがドロップする素材は全部☆6キャラの素材なんですよね。
ドロップボスを作ろうと周回していますが、素材の殆どを即売却しています。
FFなんかはガチャキャラ上げてミジンコとか道中キャラ上げる作業を頑張ってたんだけどな…

私はほぼコンプしてるので分岐については割と恩恵を受ける側ですし、望んでた節もありますからこれ以上は言いませんが
ギミックについては正直辟易しております。
追い打ち、吸収無効、無効貫通
スタミナ99のダンジョン開けて一回死んで対応考えてみたいな繰り返しに私は正直疲れてしまい夏ごろにはすっかりパズドラへのモチベーションを失っていました。
9月の石10ガチャを最後にクリスマスまでの2か月半は課金もしないし、スタミナはたまに溢れる状況です。

多分私がまだパズドラをやってるのはブログやオフ会等でコミュニケーションを取らせて頂いている皆さんとの時間は楽しいからというのとドロップをころころして敵を倒すというこのゲームの根源が非常に好きだからなんでしょう。

そんな訳で私のパズドラですが年末年始に際して、いくつかのアクションを取ります。

【1】
重点的に使っていきたいモンスターをピックアップすることにしました。
イデアル、ジュリ、メリオダス 
イデアルは光と闇がありますので、この4種を中心に遊びます。
フレンドの方、1枠に置いて欲しいキャラがいればコメント下さい。
親友の方、2枠に置いて欲しいキャラがいればコメント下さい。

【2】
マルチで闘技場。
現在ミラティブで時々配信してますが雑談しながら闘技場1を遊んでくれる方がいれば募集します。

【3】
フレンド整理。
ログインが10日以上無い方はブログやツイッター経由での応募の方でもいったん整理させて頂きます。
イデアル、ジュリ、メリオダスを常時出してる人は非常に少ないので、ここを募集したいからです。
また鮫トレについては様々な意見がありますが
五色軽減・パーツに対して遅延耐性、ピィ、悪魔キラー、マシンキラー、ドラゴンキラーで募集している方は申し訳ないのですが考え方が違うということで整理します。

そんな感じで文章だけで振り返ってみました。
来年はもう少し楽しくなるといいな、パズドラ。





にほんブログ村

パズル&ドラゴンズランキング

2 Comments

щε°д°з  

今年もあと少し

どろいどから見る孔明さんは
立場が変わった
引越しした(まだ片付いてないと思われる)
オフ会の出席率が高い
お陰で仲の良い方が増えた(ように見える)

かなと思ってました
パズドラねー
基本的に好きなので続けてますが、
そこそこ攻略できるダンジョンも増えてきて、
キャラもそこそこそろってきてるのに
クリアできないダンジョン

このダンジョンは私よりうまい人たちをターゲットにしてるんだろうなと
来年はどうなるんでしょう

あ、メリオダス気が付いたら出しておきますね

2017/12/29 (Fri) 11:51 | REPLY |   

粗忽孔明  

>щε°д°зさん

マルチではかなりお世話になりましたね。
引っ越しは昨日最後の段ボールを廃棄して物が何もない部屋でゆっくりしています。

パズドラ、基本的には私も好きです。
基本システムにアレンジされたギミックが嫌いなだけですのでドロップをころころするのが楽しいキャラを当面のメインにおこうと思っています。

引き続き、当ブログをお楽しみください。

2017/12/31 (Sun) 11:23 | REPLY |   

Post a comment