flower border

ソシャゲという生き物

Category日々の出来事
いわゆるソシャゲというものが出始めた時、私が手を出さなかったのは、ゲーム性が単純すぎてこんなジャンルはすぐに廃れるだろうと予想していたからで、アバターを着せ替えるのにアホみたいにお金を使うなんてことが続くわけがないという普通の理由なのだが、私の予想通りこの手のゲームは誰も見向きもしないようになりました。

スマホの普及に伴い出てきたパズドラ等に代表される第二世代のソシャゲにも、スマホを持つのが遅かったせいもあってかなり遅めに私は参入したのですが、当時の大正義パズドラ以外をやろうとしなかったのはサービス終了するかもしれないゲームに時間を(あるいはお金を)使うなんて非生産的と思ってたからです。

そんな私が現在プレイしているのはパズドラ、黒猫に加えダンまちメモリアフレーゼというのをプレイしています。
周囲も誰もやってないから完全マイペースで不満も特にないのですが、がめさんのような攻略サイトが無いもしくはあっても更新停止している状況で、実装キャラのレビューも無いし何というか活気のないゲームなんですよ。

こりゃそのうち終わるんちゃうかな?
Wright Flyer Studios, Inc.とかいう聞いたことない会社が作ってるし倒産しましたとかありそうやな。
みたいな思いが日々強くなってきてたんですよ。
※ 調べたところグリーが母体なので資金難で突然バーストみたいなことにはならなそうです。

そんな時ツイッター等での交流もあるコトーさんが最近やっているラストピリオドというゲームがまどマギとコラボしているという情報を得ました。
お誘いを頂いたものの4つのゲーム並行運用は無理だろうから丁重にお断りをしましたが、前述のような理由もあってまどマギのレアガチャでリセマラやれるならやってみるかなと思って始めてみました。

10数回のリセマラを経て最高レアの星5が2体出た回があったのですが、星5といえどまどマギキャラではないので開始を迷っていました。
しかし10数回やって星5が出たのがそもそも2回だけというガチャ確率と10連を3回回せば最高レアのアルティメットまどかかまみさんが確定するらしいのでこのまま進めることにしました。


IMG_5993.png


ホントはまみさんが欲しかったんだよ。
何というかパチの戦うシーンでもまみさんの闘い方が一番優雅なのよ。
華麗な戦いをするキャラが最後まで華麗ということが無いのもバトル系の鉄則なんだけどね。
まあ結局
【まどか】☆5アルティメット ☆4通常
【ほむら】☆4通常
【杏子】☆4通常
【さやか】☆4通常
【まみさん】☆4配布
とレギュラーメンツは揃ったので進めています。

ラスピリというゲームは戦闘が所謂タイミング戦なのと割と重めのデータを読み込むので基本は家でのんびりやることにしていますが素材集めはダンまち同様にオート戦闘が出来ると昨日知ったので、もう少しピッチが上がりそうです。
先日の雪以降体調を崩してましたので進まなかった要因はそこにもあるのですが…

正直いつ終わるか解らないタイトルに手を出すのは怖いので私はこれからも後発でゲームを楽しんで行こうと思います。
そういえばガンホーが何かRPG出してたのには入り口で飛びついたけどスグにアンスコしたな。
最初にこれはメンドクサイと直感で思ったのですが、今あのゲームの話題を全く聞かないということは直感は正しかったんでしょうね。

何てタイトルだったかな?
誰か教えて下さいw




にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

パズル&ドラゴンズランキング










0 Comments

Post a comment