FC2ブログ
flower border

素人的サッカー談義 雑記的に

Category日々の出来事
序盤で幸運な先制+退場で1点リード。
やや慎重になり過ぎな展開で1人少ないコロンビアが再三攻め込む場面が目立つ。
フリーキックは川島取れてたんちゃう?って感じ。

後半最初、昌子が真ん中に空いたスペースをすっとドリブルで持ちあがる。
タテへのスイッチがこれで入ったように見えた。
消えてた感のある香川がボールタッチするケースも増えてきた。
ちょっとミドルが欲しいなってところで本田投入。

本田のCKから大迫で決勝点。
コロンビアはハメス投入したけど、一人少ないところで十分でない選手を入れたのはぺケルマンのミスだと思う。
前半早めの交代で修正したのは、さすが世界的名将と唸らされたのだが…

日本の悪いとこは狭いところでチマチマスピード感に欠けるボール回しをするところ。
敵が1人少ないので素早くサイド変えるだけでいいのに…
ちなみにサイドチェンジの質が悪くてホームランを連発してました。

山口も本田も後から入ったのにテレビ画面でフレッシュな動きが確認できない。
本田は戦犯ものの決定的なボールロストもやらかしたし、その他の場面でもロスト多し。
右サイドで受けて仕掛けれず停滞するだけでなく狩られてカウンターという逆の意味での起点になってました。

長谷部も頭使いながらやってる感があったけど体がついて行ってない様子。
前半タテに入れる動きも少なくこねるだけのシーンが目立った感。

総合評点

川島 5.0 ポジショニングは不安定でFKへの対応もお粗末

昌子 6.5 慎重になりすぎてたところの後半早々の持ちあがり、あれでスイッチ入った
長友 6.5 良く走っていたが乾と合わないシーンが目立った、守備面では奮闘
酒井 6.0 運動量はあったが精度低くなかった?
吉田 6.0 ポカやらかす悪癖が出なくて安心

柴崎  7.0 良くゲームメイクできていた。ミドル等打っても良かった。
原口  6.5 最後までよく走った
香川 6.0 消えてる時間も長かったがチームがタテに向かう時に大迫と絡むと可能性を感じた
乾 6.5 長友に結構邪魔されてませんでした?
長谷部  5.5 フィールドプレイヤーでは一番不出来、攻撃のスピードを奪い展開を狭く小さくしていた
大迫  7.5 はんぱなかった MOM

本田 5,5 コロンビアDFが誰も飛ばない場所に蹴ったCKは上手かったの?コロンビアがダメだったの?
山口・岡崎 評価ナシ
西野 5.5 選手交代にメッセージが全く入ってない

ちょっとしたジャイキリやらかした後のインタビュー。
みんな嬉しそうだったけど一人つまらなそうな人がいたのが非常に残念。
浮かれちゃいけないけどアレはないやろ。

以上、感想速報です。


0 Comments

Post a comment